終わった人の借金生活

借金450万、人生終わった…?太陽光ローンを含めると約800万。家族には内緒にしたいけど…。そんなヤツの進捗など。借金しても破産すればいい、再生なんてのがあるんだって思ったらこのブログを見てほしい。

1年後の自分へ。2023年8月15日から。

未来の自分。

お前は必ずここを見に来る。


今でも更新中なのかもな。


たまにでいい、この時の気持ちを思い出してくれ。



お前はもう終わったんだよな。

結局どうなったんだろうな。


過去の俺は見ての通りだよ。

子供が産まれたのに考えるのはこのことばっかりだ。


何度も立ち止まれるタイミングはあったよな。

それでも立ち止まらなかったのがこの結果だ。


泣きたい、暴れたい、投げ出したい。

弁護士に頼んでも結局は半分以上自分がやることになる。

嫌なことも言われる。

理不尽に感じることもある。



正直言って、返済のことを考えていた時の方がまだ気が楽だったはずだ。


希望がある分、今の方が遥かにキツイ。



今はそこだ。

何に使ったのか一つ一つ思い出してください。

そんなこと覚えてるやつが再生手続や破産手続きをするわけがないだろ。


それでもやらなきゃならない。

そんなことばっかりだ。


なのに【確実】は何も手に入らない。

【多分】【きっと】手続きは上手くいく。


そんな希望を常に見させられ次から次へと宿題を出されるんだ。




そんなのもう嫌だろ?

時が過ぎ、1年後の自分がどうなってるのかわからない。


今の俺が思ってるのは手続きが上手くいって、返済をしている頃だ。


見た話、聞いた話ではもう家計簿は付けなくていいんだろ?

返済さえしていれば何に使ってもいい環境になったんだろ?



でもきっと大丈夫なはずだ。


だがもし、気が緩んだらいつでもここに来てくれ。




2023年の俺からのメッセージ。

お前も絶対覚えてる。けど見ろ。




「借金するな、じゃない。金を使うな。」




そもそも金を使うことを考えるな。

1度失敗してる奴はそれくらい振り切らないとダメだ。


一切使うなと言っているわけじゃない。


財布に500円が1枚、100円が4枚入るはめ込み型のコインケースがあるな?


1人で出かける時はそれだけ持って出かけろ。

たまにの自販機や小腹すいたくらいならよゆうだろ?


それでも足りないってのは1000円を超すってことだ。

1000円を越す買い物をするなら嫁がいる時に、嫁に聞いて買え。



必ずだ。


肝に銘じろ。

俺やお前はもう失敗は許されない。


1度借金を踏み倒そうとしているのがもう既に優しいんだ。


けどその優しさだってこれだけ大変だったろ。





1年後ならもう子どもは1歳だよ。

上の子は3歳だ。


何をやってたんだろうな、俺たちは。


母親は立派だったよな。

もう少し言うことを聞いておけばよかったよな。


多分、ここが。この時が。

この手続きが生まれ変われる最後の機会だ。


大丈夫。俺もわかってる。



今ならまだ母親も生きてる。危ないがな。

兄弟達も協力してくれてる。

妻も励まして一緒に頑張ってくれてる。


今回が最後の機会なんだ。



この未来への手紙を読むお前へ繋げるためにも、今の俺は頑張るよ。


不思議だな。

これを書いてる最中にそう思えてきたよ。


またすぐに心折れると思うけど。

その時はまたここに思いを書くよ。


人には恵まれたよ、俺やお前は。

クズだったのは俺たちだけだったよ。


これからは俺らが助けられるように。

関わった人が人に恵まれたって思われるように。


変わっていこう。






2023年8月15日

23:34


夜勤中の俺より。