終わった人の借金生活

借金450万、人生終わった…?太陽光ローンを含めると約800万。家族には内緒にしたいけど…。そんなヤツの進捗など。借金しても破産すればいい、再生なんてのがあるんだって思ったらこのブログを見てほしい。

弁護士事務所からの電話

今日の朝電話があった。


結論、個人再生で進めることになりました。

費用は大体80万ほどかかると。


既に8ヶ月のお付き合いになってるけど、更に半年後を目指して積立をするらしい。


長い戦いだ。


リフォームローンの連帯保証人がいるため、そこは今まで通りの分割の金額でやってもらいたいと交渉が必要らしい。


そこが第一関門だ。

なんとか。

なんとか頼む…。


積立金額は月5万。

既に40万は積み立てられているが、任意整理の時の着手金でいくらつかってることやら。


手取りが90時間残業して32万とか

生活に必要な金額が全て合わせて22万。


10万浮いた中から5万を積立るわけだが

なんせこの物価高や光熱費の高騰が怖い。


できる限りは貯めておいて必要な際に使えるようにしよう。






…とにかく。





①方針は決まった。個人再生。

②申し立ては今から半年、6.7月かな?

③関門は3つ

    1.リフォームローンの分割を認めるか

    2.個人再生の申し立てが通るか

    3.通帳の詳細を全て答えられるか



2は最悪給与所得等再生があるみたいだから大丈夫ではある。 


3については頭がおかしくなっていた時期でもあるため、事細かく覚えてはいない…。

弁護士事務所の方と話しながら進めていく。



こんなところか。



 



しかし、時間がかかる。

連絡が遅い。

こういうものなのか、こういう所なのか…。


無事に36回払いが決まればあとは、みたいなところがあるが


正直先も見えないし、まだまだ問題は出てくると予想される…。


こんなにもキツイか…。


現在31歳。

全ての返済が終わり、上を向けるの時には何歳になっているだろうか。