終わった人の借金生活

借金450万、人生終わった…?太陽光ローンを含めると約800万。家族には内緒にしたいけど…。そんなヤツの進捗など。借金しても破産すればいい、再生なんてのがあるんだって思ったらこのブログを見てほしい。

開き直り

明日違う弁護士事務所へ。

自己破産の相談に行きます。


任意整理や個人再生も最後まで迷った。

けど、やはりこの物価高や電気代の高騰。


そして何より職場に労基が来ることで収入が激減する恐れ。


今後のことを考えても家を手放した方が良いと思い始めた。


借りたものを返さないという申し訳なさや恥ずかしさ。


考えるだけで鬱になりそうだ。

でも家族もいるし子供もいる。



自分が鬱になったり働けなくなったら本当に終わる。


恥をかこうとも、なんと言われようと

一旦は開き直ることにした。


「だってそういう法律の元やるんだから合法じゃん」

「借金がチャラになるなんてラッキーじゃん」


そう自分に言い聞かせ、手続きが終わるその日まで罪悪感と共に歩んでいこう。